コワーキングスペースのイベントにはどんな種類がある?どう探す?

event

コワーキングスペースでは様々なイベントが行われています。セミナー形式のものやレッスン形式のもの、それから仕事関連の他に、遊びのイベントなどもあります。ここではコワーキングスペースのイベントについて見ていきましょう。イベントに参加するメリット、イベントの種類、イベントの探し方といったように順を追ってご説明します。

 

イベントに参加する2つのメリット

メリット1:趣味・興味の合う方と知り合うことができる

イベント参加者はそのテーマに興味を持っている方々なので、同じ業界の方や趣味を持つ方たちと知り合えることができます。

 

メリット2:コワーキングスペースの様子を知ることができる

コワーキングスペースに興味があるけれど使ったことがないという方には、コワーキングスペースで行われるイベントに参加するのがおすすめです。イベント参加という目的があるので、気軽に足を運べて、コワーキングスペースの様子を知ることができます。

 

イベントの種類

セミナー・研修

セミナー・研修というのは、講義を聴いて学ぶというものです。基本的にインプットすることが目的のイベントとなります。有名な講師や経験豊富な方が前に立ち、講義形式でイベントを進めていくことがほとんどです。自分で手を動かすわけではありませんので、参加する際の精神的ハードルとしては低いでしょう。ですから、「ちょっと知りたい」くらいの場合にはセミナー・研修に参加するとよいかもしれませんね。具体的なイベントとしては以下のようなものがあります。

・WordPress講座
・AIセミナー
・事業計画書作成セミナー
など。

ハンズオン・レッスン

ハンズオン・レッスンというのは、講義や指導に従って自分の手を動かして作業するというものです。セミナー・研修と大きく異なるのが、自分の手を動かすということ。実際に自分で手を動かす分、記憶に残りやすいという特徴があります。ハンズオン・レッスンのイベントには、具体的に以下のようなものがあります。

・ノンプログラマーのためのiPhoneアプリ開発スクール
・ディープラーニング勉強会
・カメラ教室
など。

ちなみに、勉強会というのは曖昧な言葉で、セミナー・研修のようにインプット型のイベントでも勉強会という言葉を使うことがあります。イベント内容の詳細をもとにして、聴くだけなのか自分で手を動かすものなのかについても確認しておきましょう。

もくもく会

もくもく会とは、テーマに沿った作業をしたい方が集まり、それぞれ黙々と作業するというものです。「もくもく」と作業するというところから、「もくもく会」と名付けられています。同じ作業をしたいと考えている方が集まることで、仲間が頑張っている様子を近くで見ることができ、自分の作業へのモチベーションを上げることもできるのでしょう。また、もし作業中に分からないことがあれば、周りの方に質問をすることができます。分からないことをすぐに解決できる環境というのは嬉しいですね。もくもく会は具体的に以下のようなものがあります。

・WordPressもくもく会
・Pythonもくもく会
・WEBイラストもくもく会
など。

パーティー

パーティーについては説明する必要はありませんね。コワーキングスペースはパーティー会場としても利用できるところが多くあります。また、レンタルキッチンスペースがあるところも多く、その場で料理を作ってパーティーを楽しむことも可能です。具体的には以下のようなイベントとしてコワーキングスペースが活用されています。

・コワーキングスペース利用者の交流会
・ママ友の会
など。

遊びのイベント

完全に仕事から離れて、遊びのイベントとしてもコワーキングスペースを活用できます。具体的には以下のようなイベントとしてコワーキングスペースが活用されています。

・ボードゲーム大会
・ガンプラ作成
など。

イベントの探し方

イベント参加にどういうメリットがあるのか、イベントの種類としてどういったものがあるかは分かりましたね。そこで疑問に思うのが「どうやってイベントを探すの?」ということではないでしょうか。ここではイベントを探す方法を2つご紹介します。

検索方法1:コワーキングスペースのホームページから探す

イベントは、開催するコワーキングスペースのホームページに掲載されていることがほとんどです。ですから、お近くのコワーキングスペースや、ご興味のあるところのホームページはこまめに確認しておくとよいかもしれません。

「使ってみたいコワーキングスペースがあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない」という方の場合は、コワーキングスペースのホームページをよく確認しておいて、興味のあるイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

ホームページはこちらの「コワーキングスペースを探す」から検索できます。

検索方法2:イベント検索サイト・アプリを使う

特にこだわりのコワーキングスペースがないという場合には、イベント検索サイトやアプリを使う方法もあります。

■connpass
こちらはIT関連に特化したイベントを簡単に検索することができます。
「connpass」

■こくちーずプロ
認知度の高いもので、全国の様々なイベントを取り扱っているサイトです。
「こくちーずプロ」

■Peatix
全国の様々なイベントを取り扱っており、簡単にイベントチケットの売買ができるサイトです。
「Peatix」

 

以上、コワーキングスペースのイベントについてご紹介しました。コワーキングスペースで人脈を作ろうと考えている方の場合、こうしたイベントに参加するのをおすすめします。というのも、コワーキングスペースで作業をしている方は集中している方が多く、そこで話しかけられるのを求めていないという場合も多くあります。ですから、イベントに参加して、そのテーマについて話しかけるというのが自然に人脈を広げる方法と言えるでしょう。ここに紹介した方法を参考にしてイベントを見つけ、ぜひそのイベントに参加してみてください。

関連記事

TOPへ戻る